あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

世界で断トツに多い日本の老舗☆

2月のテーマは「立志照隅」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

大阪の金剛組という建築会社の記事を、

偶然新聞で目にした。

それによると、

同社は西暦578年、

飛鳥時代の創業で、

1400年以上続く世界最古の会社とみられている。

調べていくと、

日本には途轍もなく多くの老舗が存在することが判明した。

帝国データバンクの調査によると、

金剛組のような1000年以上続く老舗が7社。

500年以上が39社、

300年以上が605社となっている。

200年以上は韓国ゼロ、

中国9、

インド3に対して、

日本はなんと3000.

世界に7000あるといわれる200年企業のうち、

実に半分近くが日本に集中していることになる。

また、

老舗研究の専門家によれば、

100年以上は世界の中でも断トツの10万軒以上にのぼるのだという。

致知2011年2月号(致知出版社)」

老舗企業を貫く志

ジャーナリスト

拓殖大学教授

野村進 より

日本すげぇ~♪

というのが最初の感想です(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

先月のブログでも触れたのですが…

今年平成23年は日本の皇紀2671年にあたるそうです♪

日本そのものがとてつもなく長く続いているんです☆

"。:+゚*☆スッゴ─*1─イ♪☆*゚+:。"

もっともっと世界に誇ってもいいんじゃないかと思います☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

ではなぜ?

日本には老舗企業が多いのか??

を明日説明して頂き

今月は終了になります☆

( `・ω・´)ノヨロシク

*1:,,>艸<,,