あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

企業の目的はそれぞれの企業の外にある☆

2月のテーマは「立志照隅」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

柳井:

僕が本田(宗一郎)さんから学んだのは

「全員経営」と「世界一」。

世界一になろうと思わない限り、

絶対になれないということ。

そしてもう一つは

「挑戦」です。

それまではオートバイをつくって世界一になり、

今度は四輪へなんて、

普通考えないですよね。

それもGMフェラーリ

日本でもトヨタという巨人がいる中ですよ。

でもそれに挑戦していく。

しかもアメリカで工場をつくる。

経営者として常識的に考えたら、

こいつは頭がおかしいのか、

と思われるようなことを実行した。

一方ドラッカー

「自分の強みをより強くせよ」

ということとともに

「企業の目的は、

それぞれの企業の外にある」

と述べています。

その企業の商品を使っている人よりも、

使っていない人のほうが多い、

我々でいえば、

自分たちの店に来てもらっている人よりも、

来ていない人のほうが多いという、

これはすごい現実だと思うんです。

だったら、

あらゆる人を自分の店の顧客にする。

そのためにはどうすればいいかを考えて実行する。

その範囲が広ければ広いほど、

世界一になれる可能性は高まっていく。

致知2011年2月号(致知出版社)」

対談 ドラッカー本田宗一郎

二人の巨人に学ぶもの

ファーストリテイリング会長兼社長

柳井正

多摩美術大学名誉教授

本田技研工業社友

岩倉信弥 より

私は長崎出身ですが…

私の住んでいたところに「ユニクロ」ができたのは

たしか??

1988年か9年??

私が中学を卒業するかどうか?

くらいだったと思うんですが

当時はまだ小林克也さんがCMに出ていたと思います♪

(^ー^* )フフ♪

そこからの展開を考えると…

柳井さんが言われていること

実践されてきたことが

妙に納得できます☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

まだお客様ではない方のニーズを引き出し

新たな顧客を創造していく

ということを

本当に地道に繰り返された結果なんだな♪

と思います☆

(*Θ∀Θ)σスゴィ♪