あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

原点は「人」にある☆

2月のテーマは「立志照隅」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

岩倉:

ドラッカーの本を読んでいておもしろいと思うのは、

個人から家族、

企業、

社会、

国へと規模はどんどん大きくなったとしても、

その原点は「人」にあるという主張が貫かれているということです。

その人間が自分自身の人生をデザインしたり、

マネジメントしたりする。

そういう観点に立ってみると、

企業も社会も国も、

本当にもう個人の人間形成と同じようなプロセスを辿っていく。

そのことをドラッカーはきっと理解しておられたんじゃないかと思うんですよね。

柳井:

そのとおりだと思います。

致知2011年2月号(致知出版社)」

対談 ドラッカー本田宗一郎

二人の巨人に学ぶもの

ファーストリテイリング会長兼社長

柳井正

多摩美術大学名誉教授

本田技研工業社友

岩倉信弥 より

私が言うのもなんですが(笑)

ドラッカーさんは本当に

「人間」というものを研究され

その「原点」を見て

人同士の集まりである「組織」においても

その「原点」に立ち返る

ということを繰り返し説かれています♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

今まさにそのドラッカーさんが注目されている

…ということは

やはり♪

「人間学」が今の世の中には必要とされている♪

ということですね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン