あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

企業の目的は顧客の創造である☆

2月のテーマは「立志照隅」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

柳井:

ドラッカーは企業経営の本質というものを、

こんな言葉で表現しています。

「企業の目的として有効な定義は一つしかない。

すなわち、

顧客の創造である」。

ビジネスをやるというのは、

結局そういうことですよね。

お客様がいない限り、

ビジネスは成立しない、

という当たり前のこと。

近頃、

会社は誰のものかということが論じられ、

株主のものとか、

社員のものとかよく言われるんですが、

「お客様のもの」

ですよね。

お客様に奉仕する集団が会社であり、

それをいかにうまく経営して

収益を上げるかという競争をしている。

ドラッカーはそういう、

会社というものの本質を見抜いたんじゃないですか。

致知2011年2月号(致知出版社)」

対談 ドラッカー本田宗一郎

二人の巨人に学ぶもの

ファーストリテイリング会長兼社長

柳井正

多摩美術大学名誉教授

本田技研工業社友

岩倉信弥 より

ドラッカー好きには有名な言葉ですよね☆

「企業の目的は顧客の創造」

(^ー^* )フフ♪

会社が誰のものか?

については

私は「社員のもの」だと思っています☆

まぁ…正確には

「社員のもの」であり

「お客様のもの」であり

「取引先のもの」でもあるし

「社会のもの」でもありますね♪

どれも正解(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

しかし♪

顧客を創造し続けなければ

会社の発展はない!

というのは「真理」ですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン