あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

想ったらなれる 想わないとなれない☆

2月のテーマは「立志照隅」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

柳井:

本田さんはやはり

「世界」

を常に意識しておられたのですね。

岩倉:

はい。

それでちょうど僕の入社した1964年、

F1に初参戦して

「今度は車で世界一になる」

と言うんです。

オートバイでは確かに実績はある。

でも自動車はメルセデス・ベンツやポルシェ、

フェラーリなんかが競い合っている世界です。

いくら何でも、

そんなことができるはずがないだろうと思っていたら、

次の年のメキシコGPで本当に世界一になるんです。

柳井:

あぁ、

宣言どおりに。

岩倉:

そういう中にいますからね。

「想ったらなれる」

あるいは

「想わないとなれない」

と。

じゃあ僕はどう想えばいいのか。

自分はデザイナーだから世界一のデザイナーになろうと想おう。

そして、

そのためにはどうすればいいかと考え続けました。

致知2011年2月号(致知出版社)」

対談 ドラッカー本田宗一郎

二人の巨人に学ぶもの

ファーストリテイリング会長兼社長

柳井正

多摩美術大学名誉教授

本田技研工業社友

岩倉信弥 より

私が大変お世話になっている

永江靜加先生

「夢は見るものではなく叶えるもの」

と言われています♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

そのためには

やはりまず

「できる」

と信じることが大事なようです☆

他人がどうこうではなく

自分がどうしたいか

どうなりたいか

を大切に

そのまま進んでいくことが

大事なんでしょうね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン