あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

世界一か?☆

2月のテーマは「立志照隅」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

岩倉:

(ホンダに)入社してみると、

会社全体はものすごく燃えている雰囲気だったんですが、

「自動車はどこでつくってるの?」

という感じで、

目にするのは軽トラックばかり(笑)。

柳井:

あぁ、

ありましたねぇ。

岩倉:

だからエラい会社に入っちゃったなというのが最初の印象で、

本田さんには入社三日目ぐらいからもう怒られていましたね(笑)。

今思うと、

新入社員と企業のトップが同じ現場で、

ものを前にして、

ああだこうだ言い合うのは普通の会社じゃめったにないことですよね。

で、

言われているのはものすごく簡単なことなんですよ。

例えば、

僕のスケッチやモデルを見て

「世界初か?」

とか

「世界一か?」

とか。

こちらはそんなものをつくっているわけじゃないから

「はい」

とも

「いいえ」

とも答えられない。

そのうちに

「そうだろう!?」

と聞かれて

「はい」

と(笑)。

そうすると、

せにゃいかんわけですよね、

世界一に。

どうしたらできるんだろうと考えながら、

また叱られて、

叱られてという毎日でした。

致知2011年2月号(致知出版社)」

対談 ドラッカー本田宗一郎

二人の巨人に学ぶもの

ファーストリテイリング会長兼社長

柳井正

多摩美術大学名誉教授

本田技研工業社友

岩倉信弥 より

本田宗一郎さんもドラッカーさんも

「哲学の人」でしょうね♪

凡人には理解しがたい目をお持ちで

でも

それを凡人にも理解できるように伝える

素晴らしい「哲人」ですね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

新入社員の頃からこれだけ鍛えられると

力はつくでしょうね♪

(^ー^* )フフ♪