あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

魂・知・和(こん・ち・わ)☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

我喜屋:

私は指導のモットーに

「魂・知・和(こん・ち・わ)」

というものを掲げているんですが、

一念岩をも通すと言われるように、

何事もやっぱり気持ちが中に入らなきゃダメなんです。

そういう「魂」ですよね。

「知」とは、

たくさんの知識を得ること。

でないとよい情報は入ってこないし、

それを選り分ける力も持てない。

そして人間は一人では何もできませんから

「和」の心を持って仲間の協力や信頼を得ることが不可欠だと思うんです。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 日本一への道標

東福岡高等学校ラグビーフットボール部監督 谷崎重幸

興南高等学校硬式野球部監督 我喜屋優 より

響き的には「こんちわ」

なのでちょっと変なカンジの印象を受けましたが(笑)

内容はとても素晴らしいですね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

魂も知も和も

すべて揃っている人がたくさん育つと

日本はさらにいい国になることだと思います☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

私もできるところから

日本の教育をともに支えていきたいと思います☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚