あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

段取り八分☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

谷崎:

いままでにすべきことは全部やってきた、

という自負がありますから。

私も段取り八分とよく言うんですが、

試合に行くまでに勝負はほとんど決まってしまっている。

我喜屋:

私が甲子園でほとんど伝令を送らなかったのもそこなんです。

試合中にやることは既に決まっている。

これまでやってきたことが通用するかしないか。

甲子園まで来て、

対応策を指示するような監督はダメですね。

谷崎:

自分も昔はそうだったんですが、

試合後、

選手に怒鳴っている監督がいますよね。

これって、

天に唾するのと同じ愚かな行為だと思います。

「あんたの指導がなっていないから、

選手ができないんだろう」

って(笑)。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 日本一への道標

東福岡高等学校ラグビーフットボール部監督 谷崎重幸

興南高等学校硬式野球部監督 我喜屋優 より

最後の部分…

スポーツの監督のイメージって

こういう「怒鳴っている」

そんなイメージってないでしょうか??

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

私はあります(笑)

(^ー^* )フフ♪

全国のスポーツ指導者は

今月の致知のこの部分はぜひ読んでおいてほしいですね☆

(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン