あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

弱いチームに共通するもの☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

村上:

弱いチームに共通するものはありますか。

野村:

やっぱり、

中心なき組織は機能しません。

鑑(かがみ)になる人が組織にいるといないとでは、

チームづくりが全然違う。

鑑というのは、

例えば王や長嶋のことです。

(中略)

だからあの巨人のV9という偉業は、

単にいい選手が揃ったからではなく、

いい選手たちがみんな熱心に野球に取り組んだんでしょう。

また、

その指導者だった川上さんも偉かったと思います。

ある時ミーティングに長嶋が遅れてきて、

しかも筆記用具を持たず、

手ぶらだったそうです。

川上さんは長嶋を注意して、

筆記用具を取りに行かせて、

その間、

ミーティングは中断したと聞きました。

鑑となる選手とはいえ特別扱いせず、

礼節を乱した時はきちんと叱る。

また、

そうすることで他の選手も引き締まるんです。

だから、

強いチームには節度、

いい意味での厳しさがあります。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 持続心こそ、運命をひらく鍵である

東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督 野村克也

筑波大学名誉教授 村上和雄 より

中心なき組織は機能しない

いい選手が皆熱心に野球に取り組む

すべてのメンバーが節度を持った行動が取れるようにする

これらはきっと

野球に限らず

組織づくりの基本だと言えるでしょうね♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

特に…

最後の節度

いい意味の厳しさがある

ということが

とても大切なように感じました☆

(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン