あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

人間学なき者に指導者の資格なし☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

野村:

四十二歳で南海を辞めることになったんです。

周囲からは

「これ以上やっても栄光に傷がつくだけだ」

とユニフォームを脱ぐことを勧められましたが、

自分にはまだ現役でやれるんじゃないかという気持ちもある。

そこで懇意にしていた評論家の草柳大蔵さんに相談しました。

「ボロボロになるまで現役を続けたい気持ちがあります」

と言うと、

「大いにやるべきです。

禅に“生涯書生”という言葉があります。

人間は生涯勉強です」

と言われましてね、

以来、

私の座右の銘

「生涯一捕手」

です。

その後、

ロッテ、

西武と渡り歩きユニフォームを脱ぎましたが、

再び草柳さんのところに引退の挨拶に行ったんです。

野球解説者として再スタートすることにしたが、

何を勉強したらいいか、

と質問すると

「本をたくさんお読みなさい。

そして、

人間学を学びなさい」

と。

そうして最初に推薦してもらったのが、

安岡正篤さんの『活學』でした。

村上:

それはまたハイレベルなところからきましたね(笑)。

野村:

野球ばっかりしていましたから、

それはそれは難読でした。

ただ、

これはもう読破することに意味があると思って、

辞書を離さず読み通しました。

この時挫折しなかったから、

その後、

本を読む習慣がついたんだと思います。

草柳さんの教えを守って人間学の本を読んでいったことが、

監督としての理念のようなものを形成するのに役立ちました。

それはひと言で言えば

「人間学なき者に指導者の資格なし」

ということです。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 持続心こそ、運命をひらく鍵である

東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督 野村克也

筑波大学名誉教授 村上和雄 より

野村監督と人間学に

こんな結びつきがあったなんて

驚きですが

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ!!

草柳大蔵さんという

良き師との出逢いが

さらなる人間を磨く道へ誘ってくれた

その良縁に恵まれたのは

きっと!

野村監督のそれまでの努力の成果

だということなんでしょうね♪

(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン