あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

野村ID野球の誕生2☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

野村:

大リーグのテッド・ウィリアムスという強打者の伝記をくれる人があって、

それを読んだら

「私はピッチャーが振りかぶった時、

すでに何を投げてくるかは八割以上分かる」

とあった。

「ストレートを投げる時と変化球を投げる時とでは、

必ずどこかで変化している。

じっと見ていれば分かる」

と。

実際、

グラウンドでじっとピッチャーを見ていたら、

確かに微妙な違いがあるんですよ。

村上:

それがID野球(データ重視)の原点ですか。

野村:

そうです。

やっぱり人間、

視点ですね。

視点を変えると、

見えなかったものが見えてくるのです。

致知2010年12月号(致知出版社)」

対談 持続心こそ、運命をひらく鍵である

東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督 野村克也

筑波大学名誉教授 村上和雄 より

私は最近…

今まで見えなかったものが

見えるようになることが

「成長」であると

考えているのですが

視点を変える

ということも一つの成長ですね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

いずれにしても

与えられた環境の中に

すべての成長のための材料が

すでに与えられていて

それに気づくかどうか?

これが成長できるかどうかの違いではないかと

思います☆

(^ー^* )フフ♪