あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

思考の三原則☆

12月のテーマは「発心、決心、持続心」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

安岡正篤さんの生前にいただいた教えの一つに、

「思考の三原則」があります。

第一 目先に捉われず長い目で見る

第二 一面的に見ないで多面的全面的に観察する

第三 枝葉末節にこだわることなく根本的に考察する

安岡さんは、

難しい問題を考える時には、

いつもこの三つの原則によるよう努めてきた、

とおっしゃっていました。

いまの日本はまさに、

この教えに照らして事態の打開を図るべき時にあると私は実感しています。

致知2010年12月号(致知出版社)」

[巻頭の言葉]ウシオ電機会長 牛尾 治朗より

私なりに解釈してみました。。。

第一 その場しのぎのことはしない

第二 一部分には捉われない

第三 本質は何か考える

こんな感じでしょうか??

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

考えることがいつも多いので(笑)

大事な原則として心に留めておきます♪

(`・ω・´)ノ オーッ!!