あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

的を一つに絞って仕事をする☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

相田:

父は練習用の紙を使いませんでした。

何枚目にいい書が生まれるか分かりませんし、

練習用の紙だと、

どうしても練習だという意識が出てしまうんだと思うんです。

だから常に本番用の紙しか使わないし、

一枚一枚が本番だったのです。

(中略)

まず頭の中で詩を完成させてしまうんです。

書く時はもう書くことだけに集中しますので、

書きながら言葉を考えたりいじったりということは一切ありませんでした。

そして選ぶ時には選ぶことだけに集中する。

的を一つに絞って仕事をするということは徹底していましたね。

そういうところはプロだったなという感じがします。

致知2010年10月号(致知出版社)」

対談 人間・相田みつをに学ぶもの

相田みつを美術館館長 相田一人

イエローハット創業者 鍵山秀三郎 より

選択と集中

ですね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノチョットチガイマスガ…

ゴールを先に設定して

そこに向かっていくというアプローチ

仕事の進め方や成功法則なんかで

よく言われるやり方ですが

まさに王道の生き方を

みつをさんもされていた

ということですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く