あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

いまこそ吉田松陰が必要☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

芳村:

問題、悩みというのはあらゆるものを成長、

発展させるための原理なんです。

それらがあってこそ、

どうしようかと考え、

そこからいろんなものの発展、

変化、成長が出てくるのですからね。

(中略)

だからこそ、いま、

リーダーには人を感動させる力、

人の心を奮い立たせて

目標まで率いていく統率力が必要なんです。

そういう力は、

リーダーが熱情を持って夢を語り、

自分たちの仕事の意味や価値や素晴らしさ、

すごさを語るところからしか出てきません。

行徳:

いまこそ吉田松陰が必要なんですよ。

私は松陰は変乱煽起者だと思うんです。

人々を奮い立たせる激情の持ち主だった。

一言で言ったら波動の人物です。

その波動に触れて火花が散ったからこそ、

たった一年九か月という間にあの小さな松下村塾から

時代を動かす傑物が多数生まれたのでしょう。

致知2010年10月号(致知出版社)」

対談 経営社よ、野生のエネルギーを取り戻せ

思風庵哲学研究所所長 芳村思風

日本BE研究所所長 行徳哲男 より

森信三先生の言葉だったでしょうか?

「生きることは燃えること。

教育とは火をつけること。

しかし自ら燃えている人でなければ、

人に火をつけることは出来ない」

という言葉を思い出します♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

致知出版社の藤尾社長が講演でいつも話されます☆

大好きな部分です♪

(^ー^* )フフ♪

炎の男「吉田松陰」先生♪

私の尊敬する人物です☆

私もまだまだ燃えさかる炎のように

己を燃やし続けなければですね♪

゜。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゜

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く