あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

至善に止まる☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

『大学の三綱領』

「大学の道は、

明徳を明らかにするに在り。

民に親しむに在り。

至善に止まるに在り」

「至善に止まる」

の善は、

私たちが普通に使っている善とは

次元の異なるものです。

普通は善悪を自分の利を中心に考えており、

自分に都合のいいことを善、

都合の悪いことを悪と見なしています。

これは相対の世界での捉え方です。

これに対して至善とは、

相対という対立する二つの世界を超えた、

絶対的な一なる世界の善なのです。

致知2010年10月号(致知出版社)」

[巻頭の言葉]

論語普及会学監 伊與田覺より

致知に出会って

一番私が影響を受けている古典

それがこの大学です☆

『大学』を素読する

¥1,680

楽天

伊與田先生はこのあと

五十年来の交友のあった松下幸之助さんの例を挙げて

「至善」の説明をされていました♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

もともとは家を再興する

という目的で起業されたであろう松下さんは

会社が大きくなるにつれて

事業は自分の利益を大きくするためにあるのではなく

事業は社会公共のためにこそなすべきだ!

という事業使命に目覚めた

昭和7年5月5日を創業記念日に定め

そこからの松下電器

利から義の経営の会社に転換した☆

というエピソードを紹介されました♪

(^ー^* )フフ♪

私の尊敬する稲盛和夫さんにしても

松下幸之助さんにしても

義のための経営を貫かれる方々は

一様にこの「至善」を目指された方なのでしょうね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く