あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

二つの道☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

世の中には人がつくった道を歩いて行く人と、

自分で道をつくる人の二通りがある。

以前は後者の人生こそ尊いと思っていた。

だが最近、

そうではないと思うようになった。

二つの道は別のものではなく、

交錯しているということである。

孔子も釈迦も独自の道をつくった人である。

しかし、

孔子も釈迦も最初から孔子

釈迦であったわけではない。

それぞれの成長期にそれぞれの道を学び、

その道を踏査していくことによって

独自の道をつくり出していったのである。

道をつくった人は、

道をつくろうと思った人である。

その思いを強く熱く反復した人である。

行ったり来たりする中で道はできる。

一回通っただけでは道はできない。

このことは歴史が教えている。

致知2010年7月号(致知出版社)」総リードより

私はいま…

どうなんでしょう??

地図にない「けもの道」を進んでいる状況?

なんでしょうか(笑)??

(^ー^* )フフ♪

でも

他の方がつくられた道も参考にさせてもらっています☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

今進んでいる「けもの道」が

ちゃんと後から来る人々が通ることができるように

整備していかなければいけませんね☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚