あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

名前の由来☆

6月のテーマは「知識・見識・胆識」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

園田:

よく他人様から

「あなたは本当に肝が据わっている」

と言われます。

きょうまで本当に波瀾万丈な人生を歩んできて、

我ながらよくもまぁここまで生き延びてきたと思いますが、

これもまた胆力のおかげだと思います。

胆力で道をひらき、

胆力のおかげできょうもこうして元気でいられるんです。

――「天光光」とは、

珍しいお名前ですね。

園田:

父が、

世の中で一番大きい宇宙を表す「天」の字と、

世の中をつくり出している分子の中で一番大事な

「光」の字を借りてつけてくれたのです。

長いので子供の頃

「天光」と略して書いたら、

父は嘆いて、

「最後の光は、

世の光になるように育ってほしいという親の願いだ。

名前を書く時は、

親の願いまでちゃんと書いてくれ」

と言われたものです。

――娘への深い思いが伝わります。

園田:

父は相場師でしたが、

私を明治時代の闘士のようにしたかったんです。

「おまえはだらしがない。

まだ闘争心がない」

と随分叱られて男の子のように育てられました。

――厳しい方だったですね。

園田:

ものの筋をちゃんと通す人でした。

ですから、

道に外れた時には厳しく叱られました。

その一方で、

一番下の妹が生まれてすぐ、

母が亡くなったものですから、

父は母の代わりも務めて

私たち四人の娘を一所懸命育ててくれました。

致知2010年6月号(致知出版社)」 

胆力でひらいた私の人生

日本ラテンアメリカ婦人協会名誉会長

園田天光光より

戦後の焼け跡から

日本初の女性議員の一人として立ち

その後政治家・園田直氏の妻として

夫の活躍を支え続けてきた園田天光光さん

九十二歳!!

日本初のゴルフ練習場を開設されたり

ブルガリアヨーグルトを紹介・普及された方でもあります♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

いまもお元気に活躍されている

その根源には

お名前に秘められた思い♪

これも要因なのかもしれませんね☆

(^ー^* )フフ♪