あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

古きもの新しく、新しきもの古美しく☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

私が社長に就任してから掲げた当社のキャッチフレーズは、

「古きもの新しく、

新しきものに古(いにしえ)美しく」

です。

受け継いだ香の文化の意味や価値を、

現代社会でどのような意味をもって語れるのか。

現代人がそこにどのように価値を見出すのか。

そのことを追求するのです。

受け継いだものがそのままそこにあればよいというのではなく、

千四百年の文化に、

現代に受け入れられるなんらかの情報性を持たせ、

現代人がそこに意味・価値を見出し、

新しいものとして受け止めるようなものを目指しているのです。

つまり、

古いものが新しい装いで現代に輝く、

ということです。

致知2010年5月号(致知出版社)」

三百年続く老舗の訓え

天正年間(1573~92年)創業

香十

社長 稲坂良弘 より

論語の「温故知新」や

ヨーロッパの「ルネッサンス

に通ずるものがありますね♪

(^ー^* )フフ♪

そんな大それた伝統ではなくても…

学んだ「知識」や「知恵」を

後世に語り継ぎ

そのまた語り継いだ「知識」や「知恵」に

さらなる「知識」や「知恵」をプラスすることで

世界の「発展」がある

そんな風に受け取りました☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ