あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

「職人」と「部品」の違い☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

大学・大学院卒の大工や職人を正社員として採用し育てるという

ユニークな建築会社の平成建設社長の秋元久雄さんと

「人にやさしい医療」への貢献を目指す

最先端心臓医療に挑むディーブイエックス社長の若林誠さん

の対談です♪

秋元:

いま職人の話が出ましたが、

職人とは即ち

「プロフェッショナル」

をさすのだと僕は思うんです。

だから別に大工だけを職人と呼ぶのではなく、

営業マンだって誰だって全ての人が職人であるべきなんです、

本来は。

職人じゃない人は単なる「部品」ですよ。

若林:

あぁ、

部品(笑)。

秋元:

で、

この「部品」って、

やたらと世の中に多いんですね。

それも、

性能のいいものならまだしも、

性能の悪いものまで、

同じ部品なんです。

職人というのは、

一つの仕事を自分でちゃんと完結させられる人。

職人でない人は、

完結させられない。

だから誰かに頼ったり、

誰かに売ってもらったりするしか方法がないんですね。

したがって仕事をする人は須らく職人であるべき、

というのが僕の考え方なんです。

若林:

そういう育て方をしていけば、

社員にも経営者センスが自然と身についていきますね。

致知2010年5月号(致知出版社)」

挑戦の中にこそ楽あり

平成建設社長 秋元久雄

ディーブイエックス社長 若林誠 より

この「職人」の考えは

職種や業態によるのでしょうが…

私の会社もどちらかというと

秋元さんの会社に似ているので

よくわかります☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

私も「職人」力をさらに磨くため!

プロフェッショナルを目指します☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚