あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

順境も逆境も、その大半は人間が自分でつくり出すものである3☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

孟子が梁の惠王に、

「王、

歳を罪することなくんば、

斯(すなわ)ち天下の民至らん」

といった。

これは、

天候不順で不作になった時、

国王が

「これは天候が悪かったから仕方がない」

と言い訳をせずに、

「自分の政治がよくなかったからだ。

水害対策をちゃんとしておくのだった」

と自分の責任にして反省をすれば、

その王の下には各地から人が集まってくるといっているのである。

この話も順境は自らの心掛け次第でつくることができることを教えている。

渋沢栄一 人生百訓(致知出版社)」著者:渡部昇一より

こういう立派な王のもとには

さらに有能な人が集まるのでしょうね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

いい「心がけ」が

いい「心」を集める

というところなんでしょうかね♪

(^ー^* )フフ♪