あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

順境も逆境も、その大半は人間が自分でつくり出すものである2☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

昨日の続きになります♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

一方、

もう一人は生まれながらに怠惰であり、

学校では落第ばかりしていたが、

お情けで卒業させてもらった。

しかし

性質が愚鈍で不勉強であるから、

職に就いても上司から命じられることができない。

そのくせ心中には不平ばかりがあり、

仕事には忠実を欠いて、

遂には首になってしまった。

家に帰れば親子兄弟にも相手にされず、

信用がない。

それでますます不平が高まり、

ついには自暴自棄になって、

悪友の誘いに乗り、

悪の道に足を踏み入れるようになってしまった。

世間の人はこの人を見て逆境というだろうが、

実はそうではなく、

すべて自らが招いたことである。

このように、

逆境も順境も自分がつくり出すものなのである。

悪者は教えようとしても耳を貸そうとせず、

善者は教えなくても自分で道を切り開いていく。

そう考えれば、

世の中には順境も逆境もないということになる。

渋沢栄一 人生百訓(致知出版社)」著者:渡部昇一より

私にしては珍しく(笑)

悪い例を挙げての解説になりますが…

なんとなく文字数の兼ね合いです(笑)♪

(^ー^* )フフ♪

なんとなく1つのブログの長さって

決まってきませんか(笑)?

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

まぁ…それはさておき…

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

人生という同じ「道」を歩んでいく上で

こうも「生き方」が変わってきますよね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「精神論」ではなく

やはり

「よりよく生きる」

というための「修身」が大切なのでしょうね♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚