あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

自分の能力を未来形で見る☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

長期の目標を立てる時、

私はわざと自分の能力を超えたところに設定します。

言い換えると、

現在の自分の力では達成不可能と思える目標を選択するのです。

そして私はそれを実現する時を未来のある一時点に設定します。

その目標を達成するためには、

リーダーは、

自分と自分の集団の能力を計画的に向上させ、

必要なレベルに上げていかなくてはなりません。

言い換えると、

リーダーは単に目標達成の計画をつくるだけではダメなのです。

目標を達成するのに必要な集団の技能や能力をも向上させていかなくてはならないのです。

誰でも、

現在自分が持っている能力を考えて、

今、

何ができて何ができないかということは判断できます。

しかし、

新しいことを成し遂げようとする時、

それだけでは不十分なのです。

現時点ではとうてい実現不可能だと思えるようなことを

何とか成し遂げようとする努力からのみ、

驚くような成果が生み出されるのです。

新しく、

価値あることを成し遂げようとする人は、

自分の力を現在のレベルと未来のレベルの両方から

見ることができなければなりません。

「成功への情熱(PHP研究所)」著者:稲盛和夫より

自分の能力が右肩上がりに上昇する♪

という未来を想像するのは楽しいですね☆

(^ー^* )フフ♪

歳だから…

とか

体力的な話であればそうかもしれませんが(笑)

でも

「考える」や「行動する」には

年齢に関係なく

右肩上がりが期待できるんじゃないかと思います☆

(^ー^* )フフ♪