あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

クレド☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

昨日ワタミのマニュアルについて書きましたが

私の会社では

2009年11月より「クレド」作成に取り組みました♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

クレド」とは…

会社の「理念」を「行動レベル」に落とし込んだものです♪

○○の社員なら「こう行動する」ということが書かれたカードを携帯し

常に自分の「信条(クレド)」とするものです☆

私の会社の「クレド」もようやく4月に完成しまして

そこにはこう書かれています♪

クレドとはステークホルダーの成長のために私たち一人ひとりが実践すべき「価値基準」です

ステークホルダーとは

社員の仕事に影響を与える人を意味します

ともに仕事をする社員・顧客・取引先・協力会社・国・地域社会・株主・社員の家族

となっております♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

たとえば…

こういうことが書いてあります☆

自分自身の成長のために…

まわりのすべてから学び

学んだ知識は惜しみなく

仲間と分かち合おう

仲間の成長のために…

仕事と家庭の両方が充実し

生きがいのある人生を送っていますか?

こういったカンジです☆

(^ー^* )フフ♪

ある意味「詩的」な表現で書かれてある文章と

自分の行動を比較して

または反対に

自分の取った行動に対して

文章と比較して

というように

「信条(クレド)」通りの行動が取れているのか?

を考えながら行動する♪

というものです☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

マニュアルと違って

100点を何点超すのか?

という考えだと私は理解しています☆

(^ー^* )フフ♪

ある意味…

楽しみながら自分をレベルアップさせていく仕組みだと思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

クレド」は

リッツカールトンやジョンソンエンドジョンソンが有名ですよね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン