あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

サラリーマンにとっての徳☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

会社員などサラリーマンにとって徳とは何でしょうか。

その話に入る前に、

最近私がふと感じたことを述べてみたいと思います。

昨年、

若い経営者ら七人と一緒にアメリカを旅しました。

日本を発つ前、

私は三つのことを自分に課しました。

一つは不安を口にしない、

二つには誰かが道に迷ったり失敗しても責めない、

三つにはこのたびの苦も楽も楽しもう、

風雨や車の故障やいろいろなことがあっても

全部楽しんでしまおう、

ということでした。

そして、

結果的にとても楽しい旅行になったのです。

実はこの三つはサラリーマン、

特に経営幹部たちの大切な心得ではないかと思っています。

業績が落ちそうな時、

「これからどうなるんだろう」

と不安や怯えばかりを口にする経営者や上司に

部下はついていこうとは思いません。

「おまえのせいでこうなった」

と自分のことは棚に上げて

部下を咎めてばかりの上司もまた

徳があるとはいえません。

そういう人たちばかりの集団では、

仕事が順調に回るはずがないのです。

私は人間の徳の大本にあるのは、

「人を許す心」、

「稀なるほど寛容な心」

ではないかと思います。

致知2010年5月号(致知出版社)」

徳のレンガを積んで生きる

陶芸家 北川八郎 より

TVドラマ「スクール☆ウォーズ」にて

主人公の滝沢賢治が小学校?の恩師に

「相手を信じ、待ち、許す

それが愛っちゅうもんや

わかるか?賢治」

と言われるシーンがあります♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私はとても鮮明に覚えており(笑)

「愛」とは「相手を信じ、待ち、許す」

ことだと認識しています♪

(^ー^* )フフ♪

ですので…

「徳」の大本は

「愛」

という風に捉えました♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ ドウカナー??