あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

七十にして心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

「吾(われ)十有五にして学に志し、

三十にして立ち、

四十にして惑わず、

五十にして天命を知り、

六十にして耳順(したが)い、

七十にして心の欲する所に従えども、

矩(のり)を踰(こ)えず」

孔子といえば、

後世の私たちからすれば、

完全な人という印象があります。

しかしその実像は、

常に反省をし、

足らざるを改める努力を

生涯にわたって続けた人だと思います。

多くの弟子から尊敬を集めていましたが、

自分は他人と少しも変わらない、

いたらない人間なのだと学び続けた。

その結果、

七十にして心の欲するところに従えども矩を踰えず、

すなわち、

自分の思うままに振る舞っても

過ちを犯すことの少ない人生に、

ようやく到達することができたのです。

致知2010年5月号(致知出版社)」

巻頭の言葉「七十にして心の欲する所に従えども矩を踰えず」

伊與田覺 より

さらに

昨日おとといに引き続きですが

孔子さんについてですね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

生涯学び続けることによって

過ちの少ない人生になる♪

(^ー^* )フフ♪

私なんてまだまだですねぇ♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

まだまだ

まだまだ…

まだまだ(笑)

学び続けなければいけませんね!

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚