あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

学道箴規十則(がくどうしんぎじゅっそく)1☆

4月のテーマは「発展繁栄の法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

安岡正篤先生の教えを受けた

荒井桂さんの記事よりお届けします☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

一人の人間が学びによって自らの命(めい)を悟り、

人生を充実・発展させるための大切な心得

「学道箴規十則(がくどうしんぎじゅっそく)」です☆

一、

賢を尊び、

道を慕い、

恥を知る者入るべし。

自負して信ならず、

慙愧(ざんき)する所無きは容(ゆる)さず。

文字通り、

賢者を敬い道を求め、

恥を知る者が入門を許される。

傲慢で自己を恥じることを知らない者は許すべきではない。

という意味です。

致知2010年4月号 特集 発展繁栄の法則(致知出版社)」

安岡教学に学ぶ 立志立命の道

荒井桂さん より

続きで、

学徒が求めるものは

名利ではなく「志」だ!

とのことです♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私は「志」という漢字が大好きなんですが(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

なんだかカタチがかっこよくないですか??

( *´艸`)フフフ