あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

人生を照らす言葉☆

2月のテーマは「学ぶに如(し)かず」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

断食するときは、

頭に油を塗り、

顔を洗いなさい。

―――マタイによる福音書

私たちは心に愚痴や不満があると、

つい人に伝えたくなるものです。

そういう時、

苦しみを口にせず、

かえって笑顔で明るく

人に接するようにしていくことで、

大きな世界が開けてきます。

致知2010年3月号(致知出版社)」人生を照らす言葉:鈴木秀子先生

先日の村上和雄先生の言葉にもありましたが…

人生とは…

「ニコニコ顔の命がけ」

という言葉と

なぜかピッタリはまりました♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

鈴木秀子先生の記事には

我が故郷「長崎」の五島列島

伝道活動を行っている50代のカトリック司祭の

幼少期の話が載っていました♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

幼少期に母親に

「辛いことがあったら、

『よかかた』(神様)に話しなさい。

そして人にはニコニコ笑って接しなさい。

苦しみを『よかかた』に伝える時、

『よかかた』があなたのために働いてくれる。

必ずよかほうに導いてくださるとよ。

だから、

人に向かって愚痴をこぼしたらいかん」

と言われたその言葉と

母が祖母の放つ嫌味や苦言にも耐える姿から

信仰に生きる覚悟を決めた

という素晴らしいお話でした☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ