あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

武士道4☆

今週は新渡戸稲造さんの「武士道」をご紹介します♪

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

『武士道は無償、無報酬の実践のみを信じる』

若者を教育する主たる目的は

知性ではなく品性をたかめることであった。

サムライは逆境に屈することのない、

高貴な精神の威厳ある権化であった。

また学問が目指すところのものの体現者であり、

鍛錬に鍛錬を重ねる自制心の生きた手本であった。

「武士道(知的生きかた文庫)」著者:新渡戸稲造、訳・解説:奈良本辰也より

「武士道」は

「技術」ではなく「精神性」

ということの説明が続きますね♪

私が「武士道」に最も魅かれるのは

こういう部分なのでしょうね☆

(^ー^* )フフ♪

「ネバーギブアップ」の精神を日本では

大和魂」といいますよね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

たとえ死んだとしても

魂はそこに残し「戦い続ける」♪

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

私もまだまだ修行が必要です☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

明日に続きますっ☆

GO!!!1ヾ(-ω-`o)=ε3=ε3=ε3=ε3