あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

武士道3☆

今週は新渡戸稲造さんの「武士道」をご紹介します♪

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

『武士道は損得勘定をとらない』

武人の徳とされている功名心は汚れをまとった利益よりも、

むしろ損失を選ぶ厳格かつ質素な生活が武士階級に要求された。

金銭や金銭に対して執着することが無視されてきた結果、

武士道そのものは金銭に由来する無数の悪徳から免れてきた。

「武士道(知的生きかた文庫)」著者:新渡戸稲造、訳・解説:奈良本辰也より

武士道の「7つの原則」の1つに

「名誉」がありますが

有名になるとか

出世とか

そんなものではないですね☆

「武士は食わねど高楊枝」

でしたかね?

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

ちょっとそれますが(笑)

葉隠(はがくれ)』にある

「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」

も生きるか死ぬかならば

「生に執着しない」

「死に身」になって「生」を拾う♪

というものもありますよね☆

(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

誇り高い「武士道」♪

ホントに大好きです!!

"(。・c_,・。)ゞ。o○(.メッチャSЦКI+゚*。:゚+)"

明日に続きますっ☆

GO!!!1ヾ(-ω-`o)=ε3=ε3=ε3=ε3