あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

武士道1☆

とうとう出たか♪

…と私個人的な感情はさておき(笑)

今週は新渡戸稲造さんの「武士道」をご紹介します♪

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

『武士道の七つの基本原理』

①「義」…武士道の光り輝く最高の支柱

義:筋道が立っていること。人としてしなければいけないこと。

②「勇」-いかにして肚(ハラ)を錬磨するか

勇:いさましい。おもいきりがいい。

③「仁」-人の上に立つ条件とは何か

仁:貧乏人・病人・愚者など、どんな人々に対してもその人を心の底から仲間として親しみ思いやる気持ち。いつくしみ、なさけ。

④「礼」-人と共に喜び、人と共に泣けるか

礼:守らなければならない作法

⑤「誠」-なぜ「武士に二言はない」のか

誠:いつわりのないほんとうのこと。相手を全力で思いやる心。

⑥「名誉」-苦痛と試練に耐えるため

   名誉:すぐれているという評判を得ること

⑦「忠義」-人は何のために死ねるのか

   忠義:国や主人にまごころをつくして仕え、命さえ捨てること

「武士道(知的生きかた文庫)」著者:新渡戸稲造、訳・解説:奈良本辰也より

いきなりまとめのようなカンジでスタートしましたが(笑)

(^ー^* )フフ♪

武士道が重んじる「7つの原則」です☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

ちなみに私は…

小学校1年から中学校3年まで剣道をしておりまして

同時並行で

中学校1年から高校1年まで居合道をしておりました♪

(^ー^* )フフ♪

前世も「武士」だと思っています☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私も大切にしているのが「誠」です♪

文字通り…

「言ったことを成す」

という意味ですね☆

「武士に二言はない」

という言葉もここからきています♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

明日に続きますっ☆

GO!!!1ヾ(-ω-`o)=ε3=ε3=ε3=ε3