あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

大学を素読する12☆

12月の頭にも書きましたが

伊與田覺先生の「大学を素読する」

についての続き部分を

今週はお届けしたいと思います♪

本日は最終回です☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ ドウゾー!!

詩に云(い)わく、

於(ああ)前王(ぜんのう)忘れられずと。

君子は其(そ)の賢を賢として、

其の親(しん)を親としす。

小人(しょうじん)は其の楽しみを楽しみとして、

其の利を利とす。

此(ここ)を以て世を没(おわ)りて忘れられざるなり。

詩経(周頌烈文篇)に

ああ前王忘れられずとある。

これは後の君主は、

前王の尊敬した賢者を同じく賢者として尊敬し、

又前王の親愛した人を変らず親愛した。

又一般庶民は前王の遺(のこ)した楽しみを同じく楽しみとして、

其の利としたところを利として恩沢を長く享(う)けている。

この故に亡くなられてもながく忘れられないのである。

「大学を素読する(致知出版社)」著者:伊與田覺より

今週は…

いつも以上に難しかったですね(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

でも

今週登場した歴代の君子の方々

後世に残る素晴らしい人々ですね♪

自分がいなくなった後もお手本とされるほどの人物♪

そこまで偉大になるなんて

難しいでしょうが

私もせめて自分の身の回りのお手本となる人物くらいには

ならなければですね!!

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

一週間に渡り

伊與田覺先生の

「大学を素読する」をお届けしました~☆

まだまだ途中ですので

改めて続きを紹介します♪

今週も読んで下さりありがとうございました☆

(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)