あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

大学を素読する10☆

12月の頭にも書きましたが

伊與田覺先生の「大学を素読する」

についての続き部分を

今週はお届けしたいと思います♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

詩に云(い)わく、

穆穆(ぼくぼく)たる文王(ぶんのう)、

於(ああ)緝熙(しゅうき)にして敬止(けいし)すと。

人君と爲(な)りては仁に止(とど)まり、

人臣と爲りては敬に止まり、

人子と爲りては孝に止まり、

人父と爲りては慈に止まり、

國人と交(まじわ)りては信に止まる

詩経(文王篇)に

「深遠な風格のある文王は、

ああ常に変らず明るくて、

敬み深くゆったりとしている」

とある。

そのように君主となっては仁政を施し、

臣下となっては上を敬い自ら敬んで業務に精励し、

子となっては只管孝行を励み、

父となっては慈愛を旨とし、

国人とは互いに信(まこと)を以て交わるべきである。

「大学を素読する(致知出版社)」著者:伊與田覺より

とっても立派な人物の話ですねぇ♪

"。:+゚*☆スッゴ─*1─イ♪☆*゚+:。"

こういう人が人の指導を行うべきですし

こういう人の指導を受けたいですね☆

(^ー^* )フフ♪

でも

こういう人物になりたいですね♪

そのためには

やっぱり♪

小さいことを毎日コツコツと☆

「日々新たに♪」ですね!!

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

明日に続きますっ☆

o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

*1:,,>艸<,,