あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

成功への情熱3☆

今週は原点に返って♪

稲盛和夫さん特集です☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

しかも!

私のバイブルである

『成功への情熱 PASSION』

についてです☆

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

本日は「人生の目的を求める」についてです♪

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

人生の目的を見失い、

刹那的なよろこびを求めて生きている人たちが、

特に若者の間で増えています。

そういう人々が何のために仕事をするのかというと、

レジャーや娯楽のための資金を稼ぐことなのです。

しかしそれでは、

やがてむなしくなってしまうでしょう。

安易」な生き方は、

はじめは気楽で楽しいかもしれませんが、

結局はそれでは満足できず、

みんなもっと高いレベルの目的を求めるようになるはずです。

時代がどう変わろうとも、

人間の本質は変わらないのです。

誰しも人間は人生で善きことを追求し、

後世に何か価値のあるものを残すことによって、

「永遠性」を達成したいのです。

「仕事に打ち込んで、

世の中に役に立つことができました。

私は幸せです。」

と言えるような満ち足りた人生を送ることを

誰もが望んでいるのです。

中には、

この考え方に同意しない人がいるかもしれませんが、

私は、

この真剣な生き方のほうが安易な生き方よりも良いと、

心から信じています。

おそらく人生経験を積んだ人たちには、

私の言うことがわかってもらえるでしょう。

しかし残念ながら、

そういう年輩の人たちは自分自身の人生観を

若者たちと分かち合うことをためらうことが多いのです。

時代が変わったのだから若い人たちには

古い話は無意味だろうとあきらめがちですが、

心を込めて話せば、

ほとんどの人たちがその意味をわかってくれると

私は信じています。

「成功への情熱 PASSION(PHP研究所)」著者:稲盛和夫より

先日も書きましたが…

私も

もう少しで「安易な生き方」に流されそうになるところでした。

でも…

この文章によって

人生には

「世の中の役に立つ」

という素晴らしい目標があることに気づきました!

いえ

気づかせてもらいました☆

(☆∀☆)キラリン

それまでは「夢」というと…

「役割」だとか「役職」だとか「職業」だとか

自分が「なるもの」だと勘違いをしていました。

自分が行動することが「夢」であり

そのために「努力」をすることが

「人生の意味」なんですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

稲盛さんの言葉は

「当たり前」のことですが

本当に私の心に響きます♪

(^ー^* )フフ♪

明日に続きますっ♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ