あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

新・陽転思考☆

今週頭の日曜に尊敬する和田裕美さんの「人生を好転させる 新・陽転思考(ポプラ社)」を読みました♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田さんの「陽転思考」大好きです♪

(^ー^* )フフ♪

今度11月に福岡にセミナーで来られるので私も受講しますが

今からお会いできるのがとても楽しみです♪

"ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!"

では…ちょっと長くなりますが…「新・陽転思考」のご紹介です♪

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

ひとつの事実からふたつの人生

ここに二人の男性がいたとします。

AさんもBさんも、仕事で大失敗しました。

二人とも上司に叱責されて、

「あーもうおしまいだ。クビになるかもしれない」

と、とっても落ち込んでいました。

Aさんは自分を責めて、次の日も、

「自分なんか、どうせダメなんだ…」

とヘコんだまま会社に行きました。

会社に行ってやる気なさそうに無表情になっていたら、

周りの人もAさんに話しかけにくく、

だんだんAさんを疎ましく思うようになります。

Aさんは孤立して、さらに人と話すのが嫌になってきて孤独になりました。

そのせいで、余計に、一人で仕事を抱えすぎて処理できなくなり、

また小さなミスをしてしまいます。

そうこうしているうちに、自然と自分の居場所が会社になくなって、

ますます嫌になって辞めたくなりました。

彼はクビになったのではなく、自分で辞めたのです。

今度はBさんです。

同じように落ち込んでいたBさんですが、

泣いても怒っても事実は同じだと思いました。

そして、

「失敗したという事実を変えられないんだったら、

ここから何を学んだか、何かいいことを探してみよう。」

と決心したのです。

「今まで過信していたからだ。

これ以上悪くなる前に問題が発覚してよかった」

「これは大きな失敗だけど、

ここで気が付かなかったらもっと大きな失敗をしたはず。

今のうちに、気が付いてよかった。」

「自分の不注意から、人に迷惑をかけた。

今後そういうことがないように、

自分が有頂天だったと気付かせてくれたメッセージだと思おう」

「つらいけどここで素直になって、

人に謝ることを教えてもらってよかったじゃないか。

感謝しよう」

そして彼は思います。

「明るく出社して素直に謝って、

新人の頃のように初心に戻ってやりなおそう。

きっとそんなチャンスをもらったのだ」

会社に行ったBさんは明るく挨拶し、上司に謝罪しました。

そうしたら上司も、

「昨日は言いすぎた、私の指示もよくなかったのだ」

と言ってくれました。

元気に出社したBさんを見た同僚たちが集まってきて、

「がんばろうな」

「明るい顔してきたから、さすがって思ったよ」

と言いました。

彼はそこから仕事の新たな面を見つけて、ますますがんばろうと思ったのです。

同じようなひとつの事実から、違うふたつの人生が見えます。

Aさんの人生、Bさんの人生。

どちらの人生がいいですか?

でもこれは二人の人生ではないのです。

どちらも一人の人間のひとつの人生です。

考え方を変えただけで、一方は新しい人生を拓いただけです。

まずは、目の前の事実を受け入れます。

逃げても騒いでもだだをこねても、

そこにある事実は

「なかったこと」にはなりません。

「人生を好転させる 新・陽転思考(ポプラ社)」著者:和田裕美より

長かったでしょうか(笑)?

(^ー^* )フフ♪

いい話だと思いませんか?

私はそう思います☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン