あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

稲盛和夫さん☆

私の尊敬する「稲盛和夫」さんが

政府の無駄遣い洗い出しのための「行政刷新会議」の民間人議員に抜擢されました☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

これで稲盛さんの「心をベース」とした経営が「政治」にシフトするさらなる可能性が広がりました☆

日本がいい方向に変わってくれることを大いに期待します!!

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

あらためて…

私の尊敬する

稲盛和夫さんについて紹介です☆

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

『心をベースとして経営する』

1932年、鹿児島市に生まれる。

1955年鹿児島大学工学部を卒業後、京都の碍子メーカーである松風工業に就職。

1959年4月、知人より出資を得て、資本金300万円で京都セラミツク株式会社(現京セラ)を設立し、社長、 会長を経て、1997年から名誉会長を務める。

また1984年、電気通信事業の自由化に即応し、第二電電企画株式会社を設立し会長に就任。2000年10月DDI(第二電電)、KDDIDOの合併によりKDDI株式会社を設立し、名誉会長に就任。2001年6月より最高顧問となる。

一方、1984年には私財を投じ稲盛財団を設立し、理事長に就任。同時に国際賞「京都賞」を創設し、毎年11月に人類社会の進歩発展に功績のあった方々を顕彰している。

他にもボランティアで、全60塾(海外7塾)、5,000人余の若い経営者が集まる経営塾「盛和塾」の塾長として経営者の育成に心血を注ぐ。(2008.11.1現在)

公職としては京都商工会議所名誉会頭、スウェーデン王立科学技術アカデミー海外特別会員、ワシントン・カーネギー協会名誉理事、全米工学アカデミー海外会員等を務める。

また1997年には臨済宗妙心寺派円福寺にて得度を受けた。

「創業者 稲盛和夫(ホームページ)」より

http://www.kyocera.co.jp/inamori/management/index.html

『人生の目的』

私たち人間が生きている意味、人生の目的はどこにあるのでしょうか。もっとも根源的ともいえるその問いかけに、私は真正面から、それは「心を高める」こと、「魂を磨く」ことにあると答えたいと思います。

俗世間に生き、さまざま苦楽を味わい、幸不幸の波に洗われながらも、やがて息絶えるその日まで、倦まず弛まず一生懸命生きていく。そのプロセスを磨き砂として、自分の人間性を高め、精神を修養し、この世にやってきたときよりも少しでも高い次元の魂を持ってこの世を去っていく。私はこのことよりほかに、人間が生きる目的はないと思うのです。

生きていくということは、えてして苦しいことのほうが多いものです。ときに、なぜ自分だけがこんな苦労をするのかと、神や仏をうらみたくなることもあるでしょう。しかしそのような苦しき人生だからこそ、その苦は「魂」を磨くための試練だと考える必要があるのです。

人生における労苦とは、己の人間性を鍛えるための絶好のチャンスなのです。

試練を、そのように絶好の成長の機会としてとらえることができる人、またさらには、人生とは心を高めるために与えられた期間であり、魂を磨くための修養の場であると考えられる人、

そういう人こそが、自らの限りのある人生を、豊かで実り多いものとすることができるのみならず、その周囲にも素晴らしい幸福をもたらすことができるのです。

致知出版社致知」2005年9月号 巻頭の言葉『人生の目的―心を高めるために―』

京セラ名誉会長 稲盛和夫さんの言葉より。