あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

リーダーシップとベクトル

気づいたら…

もう春が近づいていましたね。。

皆さまいかがお過ごしでしょうか(笑)?

さて

かなり久しぶりの投稿ですが

最近も変わらずいろんな研修へ参加させていただいております。

そのどこか?で聞いて心に残ったのが

 

「リーダーシップとは

 メンバーのベクトルを最大にすること」

 

ということです。

メンバーは何も指示しなければ

いろんな方向に向かって

それぞれが思い思いの仕事をします。

そのベクトルの総和がチームの力です。

もしメンバーの2人が同じ力で

まったく正反対にがんばってしまうと

お互いにそのがんばりを打ち消しあって

ベクトル(チームの力)はゼロになってしまいます。

 

だからこそ

リーダーは進むべき方向を示し

時にはメンバーの進む方向を修整して

メンバーのがんばる方向を

限りなく同じ方向に向けることが

重要ということです。

 

肝に銘じておきたい大切なことですね。

 


f:id:entity69606:20190320134133j:image