あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

本はかけ算で読む

私は読書が好きです。

専ら小説や古典(中国)、ビジネス書が中心で、

古典をベースにした考え方の著者が書かれたビジネス書が一番読む量が多いと思います。

 

読書をあまりしないよ

という方にはあまり理解されないかもしれませんが、

読書をする際には

「かけ算」しながら読むと

内容が深く味わえると思います。

どういうことかというと

書いてある内容で

「これはこないだ読んだ本にも書いてあったな」

ドラッカーさんもこんなこと言ってたな」

「ちょうど同じ目に最近あったなぁ…」

などなど

他の本や聞いたこと、

自分の体験、経験にリンクさせて読む

ということです。

 

そうすると

他人が書いたはずの本(の内容)が

自分事になります。

まぁ錯覚でもいいので(笑)

そう思えることが良いのかなと思います。

 

そしてその中身とまた同じようなことを

実際に体験して

また他の本で読んで

…を繰り返すことで

今度は錯覚ではなく

本物になれ

もしかしたら

自分も作家になっている(書く側)、

なんてこともあるのかも

…と、そう思います。


f:id:entity69606:20180926094329j:image