あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

不平不満

「不平不満」

これらは

「思い通り」にいかないこと

によって生まれるようです。

 

「不平不満」を発する側からしたら

それは相手が悪いんです。

 

フツーだったら

○○してくれるよね

 

上司であれば

こうあるべき

 

彼氏なのに

○○してくれない

 

などなど

 

でも

ふと考えてほしいのが

 

では

自分は他人の思い通りになっているのだろうか?

ということ。

決してそんなことないと思うんですよね。

であれば

人は他人の思い通りにならないもの。

(たまになることもあるかもだけど…)

 

「思い通り」という基準を設けるから

それに満たないと

「不平不満」を生むわけで

実は相手が原因ではないのかもしれない。

 

「思い通り」にならない他人が

あ!

「思い通り」のことをしてくれたんだ!

ラッキー!!

くらいに思ってちょうど良いのかもしれませんね。

 

「不平不満」は「思い通り」が生み出すもの。

十分気をつけたいものですね。


f:id:entity69606:20180921224813j:image

#不平不満 #思い通り