あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

ハイジとまゆみ

世界No.1のエステティシャンである

今野華都子先生より

「ハイジの法則」

なりたい自分になれるよう
自分をしつけるためのチェック項目

 

◎肯定的なハイ……「ハ」
肯定は、自分と周りの
すべての可能性を広げていきます。

◎いつもにこにこ……「イ」
一時的な営業スマイルではなく、
普段の生活の中で、どんな顔をしているのかです。

◎自分から……「ジ」
常に笑顔でいることができているか、
自分から意識することが大切です。

 

「まゆみの法則」

部下を持つ管理職や子どもを持つ方に最適な

自分をどうしつけておくのかのチェック項目

◎待つ……「ま」
現在、自分が身につけていることは、
成長を待ってもらって、
時間をかけて身につけたもの。
それを忘れて、他の人に厳しくなってしまいがちです。

◎許す……「ゆ」
人は、自分が被害者のときだけ
よく気がつくものです。
自分が人を傷つけていても、
気付かない。
みんな許してもらって生きてきたのです。

◎認める……「み」
人はいくつになっても、
自分の良さに気付かないときがあります。
自分のもらったものが
一番いいものだと知り、
それを高めて磨いていくことが必要です。


単調な日々のなかで
どのように自分を育てていくのか?
それがわかっていないと
目の前のことに捉われて迷子になってしまう

毎日の小さな習慣の積み重ねによって
自分の可能性を引き出し
人生を変えていけるかどうか?

 

そのための良い習慣が

「ハイジ」であり「まゆみ」

であるということです

今野先生にまた会いたいなぁ^^

 

f:id:entity69606:20160622064035j:image

 

#ハイジとまゆみ #人生 #生き方 #ヒント #しつけ