あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

平均の問題と解き方

本日の指導は新中学1年生

本日は算数の平均について復習を行いました

(平均)=(合計)÷(個数)

(合計)=(平均)×(個数)

公式についてはこれだけ

ですね

あとは問題に合わせて

ひたすら計算あるのみ

です

(^_^;

普段はミスの少ない子なのですが

本日はなぜか焦っていたのか?

ミスがいくつか出ていました

大人でも好不調はありますから

子どもはなおさら…

ですよね

そんな時もきちんと

解き直し

を正解できるまで行い

きちんと「〇(まる)」にする

ということが大切ですね

ただ…

平均については

中学校のテストが返ってくるたびに

「向き合う」

ことになりますので

自然と身につくもの

ではありますがね(笑)

本日もよくがんばりました!

(*^^*)

教育のプロが育てる

スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

[caption id="attachment_276" align="aligncenter" width="300"]平均の問題と解き方 スカイプ個別指導のステップロモ By: Elliott Brown[/caption]