あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

勉強はイヤなもの?

塾や家庭教師をつけている生徒さんに限らず

勉強がキライなお子さんは多いですよね

勉強は…

難しいもの

めんどくさいもの

つまらないもの

だから

イヤなもの

…こう単純ではないでしょうが

だいたいはこのような感じ方が多いのではないでしょうか?

かといって

お子さんが

難しいものがキライかというとそうではありません

ゲームが簡単だと面白くないはずです

友達と遊びに行くのに遠くまで行くのはめんどくさくないはずです

スポーツの準備運動がつまらないからとやらないことはないはずです

同様な理由で…

努力がキライなわけでもないですよね

(^.^;

おそらく学校では一律に教えるしかないことから

問題が起こっているのではないかと思いますが

その子にあった

ちょうどよい難しさで

それをクリアすることで

面白さや

達成感を味わってもらい

単調なトレーニングや

回り道も

それが何のためのものか

必要性を理解し

何よりも

成長できる喜びや

知的好奇心を刺激して

新しいものを学ぶ喜びを

たくさん味わうことって

本当に嬉しいことだと

私自身は常に感じているんですね

だから

たくさんの子ども達に

学ぶことは「楽しい」

ということを知ってもらうことが

私の役目だとも

そう思っています

そのことで

世の中がもっとよくなるなら

こんなに喜ばしい仕事は他にはありませんね!

(*^^*)

 

教育のプロが育てる

スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

 

[caption id="attachment_116" align="alignnone" width="199"]勉強はイヤなもの? スカイプ個別指導のステップロモ By: Tobias Akerboom (at hutmeelz)[/caption]