あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

円と正多角形の問題と解き方

本日の指導は小学5年生です

本日は算数を中心に学習しました

先週は風邪でお休みでしたが

本日は元気に授業ができてよかったです

学校も休んでいたようですので

「円と正多角形」の復習を進めました

図形は少し苦手なので

理解できるまでに少し時間はかかりますが

公式を何度も繰り返し確認すると

計算問題はしっかりと解けるようになりました

円周=直径×円周率(3.14)

本日は何度も使いましたね

(^.^;

正多角形の内角の和を求める公式も覚えました

〇角形の内角の和は?

(〇―2)×180°

三角形であれば…

(3-2)×180°=180°

四角形であれば…

(4-2)×180°=360°

五角形であれば…

(5-2)×180°=540°

…というように計算できます

こちらの公式はまた中学2年生の時にも習いますので

今から覚えておくととても便利です

学校ではそろそろ角柱や円柱に入っていますので

次回は見取り図や展開図など

作図の練習をしていきたいと思います

作図はなかなか楽しいと

私は思っています

次回も楽しく勉強できるといいですね

(*^^*)

 

教育のプロが育てる

スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

 

[caption id="attachment_103" align="alignnone" width="300"]円と正多角形の問題と解き方 スカイプ個別指導のステップロモ By: U.S. Army RDECOM CERDEC[/caption]