あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

確率の問題と解き方

本日の指導は中学3年生

私立受験も終了して

公立は受験しないので

高校に向けて中学生の総復習中です

苦手な部分が多いのと

学年末のテストも終わったこともあり

気が抜けた様子で…

でも時間内は笑いも取りつつ

楽しく学習できました

本日は数字の確率について学習しましたが

樹形図がうまく書けず…

よくよく聞いてみると

樹形図の意味がいまひとつ理解できていなかったようでした

樹形図を書いて

「場合の数」を理解できないことには

「確率」が解けることはありませんので

樹形図の書き方をみっちり練習したら

時間になりました

(^.^;

でもよくがんばりました

宿題で類題を出しましたので

次回に理解度をチェックです

数学は積み重ねなので

前の単元の理解度が後の理解力を支えます

数学ほどさかのぼりの大切さを知る教科はありませんね!

こちらの生徒さんは受験終了していますが

受験生は本番の公立入試まであとひとふんばりですね

体調には気をつけてがんばりましょうね!

(^ー^* )

 

教育のプロが育てる

スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

[caption id="attachment_54" align="alignnone" width="300"]確率の問題と解き方 By: Butz.2013[/caption]