あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

試す人になろう☆

8月のテーマは「知名と立命」です☆

今月もともに学びましょう。

野中:

東日本大震災の四日前に栃木にあるホンダの研究所で、

ホンダの未来について若手のプロジェクトチームが発表したスライドを見せてもらいましてね。

最後に本田宗一郎が通った小学校にある言葉を紹介していたんです。

「試す人になろう」

と。

世界は見たり、

聞いたり、

試したりだけれども、

一番欠けているのは試したりだと。

我われはいま一度試す人になろうと。

試すことが小さな改善で終わってしまわないためには、

大きな志が必要ですが、

日本には世のため人のためという言葉で営々と築いてきたDNAがあります。

そして、

それをグローバルに通用するものにしていくためには、

コモン・グッド、

常識もきちんと深めていかないといけない。

致知2012年8月号(致知出版社)」

「対談 知を結集して」

ウシオ電機会長 牛尾治朗

一橋大学名誉教授 野中郁次郎 より

私どものスローガンは

「Challenge and Challenge and Challenge!」

「挑戦、挑戦、さらに挑戦」

です。

もしかしたら失敗するかもしれない

もしかしたら痛い目に遭うかもしれない

もしかしたら遠回りかもしれない

でも…

私たちは常にチャレンジャーとして

「まずはやってみる」

という文化を大切にしております。

「試す人になろう」

まさに同じだなぁ!

…ととても共感しました!!

[caption id="attachment_4988" align="alignnone" width="300"] By: USFWS Mountain-Prairie[/caption]