あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

自分の境涯を喜ぶ☆

4月のテーマは「順逆をこえる」です☆

今月もともに学びましょう。

道場

両親は浄土真宗の信者でもあり、

幼い頃からこんな話をよく聞かせてくれました。

「おまえは自分の境涯(きょうがい)を喜ばなければならない。

この世に生まれてきて、

目の見えない子や耳の聞こえない子もいる中で、

おまえには鼻はついている、

耳はついている、

五体満足に全部揃っている。

それを喜ばずに何を喜ぶんだ」。

「辛いこと、

苦しいことがあっても嘆いてはいけない。

逆境に遭ったら、

それは神が与えた試練だと思って受け止めなさい」。

「たとえ逆境の中にいても喜びはある」。

そういう言葉の一つひとつが、

僕の人生において非常に支えになりましたね。

致知2012年4月号(致知出版社)」

「対談 人生の要訣は心術にあり」

ラ・ロシェル店主 坂井 宏行

銀座ろくさん亭主人 道場 六三郎 より

道場さんがご両親から頂いた

とても素敵な

「言葉のプレゼント」

ですね♪

道場さんが今でもしっかり覚えている

ということが

実際に支えになっていることを

とても表しているように

そう感じます。

私は最近はテレビを観ませんが

料理の鉄人

が放送されていた時は

とてもよく観ていました!

その裏側が聴ける

そんな今回の対談は

私にとってもとても素敵な

「対談のプレゼント」

になりましたね♪

クリックで救える命がある。

ペタしてね