あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

下坐(げざ)☆

4月のテーマは「順逆をこえる」です☆

今月もともに学びましょう。

森信三先生の残された言葉。

「思いあがらず、

下坐(げざ)に徹して生きる時、

天が君を助けてくれる」

順逆をこえる要訣を見事に結晶した一語である。

致知2012年4月号(致知出版社)」

総リード「特集 順逆をこえる」より

「下坐」

…とは

下座(しもざ)のことですね。

森信三先生の仰る「下坐」は…

その人の真価よりもはるかに低い地位に置かれていながら

それに対してみじんも不満の意を表さず

忠実にその任務を果たす

ということから来ているかと思います。

そういえば英語に

「Understand」

=理解する

という言葉がありますね。

直訳すると

「下に立つ」

「下に立つ」からこそ

「理解」ができる

という素敵な言葉ですね。

和洋問わず

「下坐」

の精神が大事だ

ということですね!

クリックで救える命がある。

ペタしてね