あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

バイタリティの根源☆

3月のテーマは「常に前進」です☆

今月もともに学びましょう。

佐野:

しかし先生はいま69歳でしょう。

一体どこからそんなバイタリティが生まれてくるんですか?

福島:

私を突き動かすものは、

チャレンジですよ。

よそで治らない難しい症例を私が仕上げて治すんだと。

で、

やっぱり一番嬉しいのは患者さんの感謝の言葉と涙ですね。

福島先生ありがとうございます。

治ってよかったです、

という言葉と手紙、

これが本当にハートにきますね。

だから私は頑張っているということかな。

佐野:

僕の場合は最近、

天命だという感じがしますね。

頭蓋底腫瘍や動脈瘤の手術はこういう格好でやるんだというものが

我われの時代である程度できたので、

それを次の世代にきちんと伝えるために頑張ると。

致知2012年3月号(致知出版社)」

「対談 常に前進 常に挑戦」

総合新川橋病院副院長 佐野公俊

デューク大学教授 福島孝徳 より

「神の手を持つ男」

といわれる二人のスーパードクターである両先生。

世界でも一流のドクターの

モチベーションの根源が

「利他の精神」

であることが

本当に素晴らしいと

そう思います。

「自利利他」

他人を利することが

自分の利である

という精神と

あくなき前進にかける

チャレンジ精神が

「一流の証」

であるということかもしれません。

クリックで救える命がある。

ペタしてね