あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

有事の際のリーダー☆

7月のテーマは「試練を越える」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

荒井:

有事の際、

何より問われるのは一国のリーダーの姿勢だと

歴史は教えています。

安岡(正篤)先生も常に、

有事非常の際こそ真の人物が求められるのに、

肝心な時に人物がいないのが

この国の最も深い憂いであると強調していますが、

いまそれを眼の当たりにする思いです。

致知2011年7月号(致知出版社)」

時務を識るは俊傑にあり

論語普及協会学監 伊與田覺

郷学研修所・安岡正篤記念館副理事長兼所長 荒井桂 より

以前にも紹介させて頂きましたが

中国明代の思想家である呂新吾さんの『呻吟語』に

「深沈厚重なるは、

これ第一等の資質。

磊落(らいらく)豪雄なるは、

これ第二等の資質。

聡明才弁なるは、

これ第三等の資質」

として

人格・勇気・能力を備えていることをリーダーの条件としております♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

そしてさらに

一に人格

二に勇気

最後に能力

この順番で優先するんだ♪

ということです☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

昨今のリーダーは

第三の資質である能力重視…

になっている風もありますので

再度!

もっとも大切な「人格」

こちらを磨き高める人をリーダーとして選びたいものですね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

クリックで救える命がある。

ペタしてね