あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

日本人のDNAの目覚め☆

6月のテーマは「新生」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

本誌もまた、

この地震東日本大震災)を契機に、

眠っていた日本人のDNAが目覚めることを切望する。

その予感はすでに被災地の人たちの姿に現れている。

困難な状況の中で天を呪わず、

他を思いやり助け合う日本人の姿に、

多くの外国の人たちが簡単と賞賛の声を上げている。

勤勉・正直・親切・誠実

忍耐・克己・感謝・報恩

古来より私たちの祖先が大事にしてきた伝統的精神である。

その継承によって私たちの祖先は己を創り、

国を造ってきた。

その伝統的精神はいまの私たちにも生きている――

そのことを東日本大震災は気づかせてくれたと思う。

致知2011年6月号(致知出版社)」

総リード 特集「新生」 より

勤勉・正直・親切・誠実

忍耐・克己・感謝・報恩

…本当

日本人の伝統的精神ですね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

こういっては何ですが…

昨今…

この伝統的精神が

薄れてきた

とよく言われていますが

今月いくつかエピソードがでるかもしれませんが

この度の大震災で

被災地の偉大な人々の活躍

活動が…

この日本人の伝統的精神を

私たちはまだ失っていないことに

本当にたくさん気づかせてくれました

本当にそう思います

(。-(ェ)-。)

クリックで救える命がある。

ペタしてね