あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

人生の本当の苦しみは三回のみ☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

西田:

これも同じ師から言われて印象に残ったことですが、

「本当の苦しみというのは人生に三回しかない」

と言うんです。

一回目は生まれてくる時。

記憶には残りませんが、

人は産道を潜り抜けるという大変なことを乗り越えて生まれてくるわけですから、

誰しも皆運があると。

もう一回は死ぬ時です。

自分の意思とは関係なく、

死は訪れ、

息を引き取ります。

これは大変な苦しみですよね。

そうすると、

人生で本当に苦しむことはあと一回しかない。

それなのに多くの人は、

十番目か二十番目か、

あるいは百番目の苦しみに出遭って大騒ぎしている。

いま苦しんでいることは、

自分の人生で何番目の苦しみなのか考えろと、

二十代前半で教わりました。

致知2011年3月号(致知出版社)」

対談 運とツキは、こうして掴め

クレディセゾン社長 林野 宏

サンリ会長 西田 文郎 より

生まれてくる苦しみを乗り越えたことで

人間には誰しも“運”がある♪

というのはいい説明ですね☆

(^ー^* )フフ♪

結局は人生で本当に苦しむのは一回だけ♪

だから

あとはまだまだそれに比べると大したことないんだ☆

と頑張って

さらに“運”を味方につけていく♪

ということですね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン